【投資】ポートフォリオアップデート

投資

21-01-23時点の私のポートフォリオを共有します。

※特定の銘柄を推奨しているわけではございません。投資は自己責任でお願い致します。

資産状況

今年に入ってからも、去年パフォーマンスがよかった米国株の高パフォーマンスが続いています。

ドルインデックスの上昇があり、貴金属セクターの金・銀・プラチナを半分カットしました。安定したら再度積立を継続します。

自動運転で広く使われる可能性がある、LidarセンサーのLuminar Techを少額購入しました。テスラはLidarの使用をしていませんが、後発電気自動車企業はLidarセンサーがあった方が早くキャッチアップ出来ると思います。テスラのデータ量にかなうはずがないので、別の方法(Lidarセンサー)を採用するのではないでしょうか。

前からウォッチしていた、Cloudflareをポートフォリオに加えました。クラウドのデータ量が増えると、セキュリティーもより必要になると思っています。

セクター別

ヘルスケアとECを増やそうと思います。5倍になったROKUは少しずつ売り、別の銘柄を購入して行くことを継続しようと思います。

次にポートフォリオに加えたい銘柄

  • VTIP(物価連動債券)

現時点では、債券がポートフォリオに入ってないので、少しずつ追加し、5~10%までにしようと思います。紙幣を刷りまくっているので、インフレ→物価連動債券上昇を期待しています。

  • 金・銀・プラチナ

ドルインデックスの上昇があったので、一時的にポジションを減らしています。しかし、長期的には上がると思うので、様子を見て、積立を継続しようと思います。

  • EWY(韓国ETF)

半導体で好調のサムスンに投資したいですが、韓国への投資はハードルが高いです。SBI証券で取り扱いはあるが、手数料が高く、踏み切れていません。韓国ETF(米国ADR)のEWYにすれば、3割はサムスンなので、いい分散になると思います。かなり高騰していますので、落ち着いたら少しずつ購入していく予定です。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

コメント